龍が如くオンライン

東京ゲームショウ2018も終了し、セガブースでは龍が如くスタジオのジャッジアイズと龍が如くオンラインの情報をトークで発表していたが、アプリの龍が如くオンラインのほうは2018年配信を予定しているが、いつ配信するのかまでは横山氏や堀井氏は答えなかった。

ある程度は完成に近づいているようだが、まだバグというか、ユーザーがプレイしたときにバグってがっかりしないためにも完全に仕上げてから予定しているようなことを言ってた。バグ除去ってのは結構時間がかかるものなのかと思うが、スマホゲームの配信日でいきなりトラブルはよくある話ですね。

それで龍が如くオンラインでは春日一番の新しい幕開けのゲームだが、コンシューマよりも先に展開されるだけあって注目度も高まるが、基本的にはこれまでの龍が如くシリーズのようなアクションゲームではなく、カードゲームのような感じ。デッキにカード並べて戦う流れなので、万人でもプレイできるようにしたのが特徴的かね。




スマホゲームだとガチャ要素が嫌らしい訳だが、結局は金の力でゲームをプレイしているだけなので、これまでにCSで遊んできた龍が如くシリーズの古参ユーザーが納得するんだろうか?といっても龍が如くオンラインの動画やらPVを観察すると、コメント欄は荒れてたしするし、やっぱ皆納得していない部分はあるんだなと思った。

また映像を見た雰囲気からすると、基本はタッチばかりしていくバトル展開なんだよな。そこにヒートアクションやらバトルアイテムを駆使して戦うのだから、戦略的なバトル展開となり、アクションゲームの要素は一体どこにあるのだろう…。いろいろ納得いかない仕様ではあるが、スマホのゲームってやっぱりこんな感じだなと思ってしまうとこがある。

んー、クエストを攻略してキャバクラとか派遣で遊ぶだけのゲームなのかな?ストーリーは11章までらしいし、シナリオを楽しめないような方だとどこで遊ぶゲームなのかよく分からないが、そろそろゲームプレイ映像とか見てみたいよね。

キャラクターのカードの方はシナリオエピソードを含む内容らしいから、結局はカード集めに翻弄されるゲームだったりするのかな。そこで課金要素で苦しめられる重課金だったたとしたらすぐにプレイを辞める人多そうだなぁ~