世良と桐生、極はPS4で買うべきか

「龍が如く1(極)」で世良が桐生を絶縁ではなく、
破門にしたのは、「0」での出会いとおやっさんの口利きがあったからでしょうか?

おそらく世良さんは錦山が堂島を殺したことを知っていたんではないでしょうか?
それを桐生がかばったことも。

それで、0をやっていればわかりますが、世良さんはそこで大きく桐生と親密になったと思います。
なので、錦山より信頼がある。カラの一坪の一件で、桐生の株は大きく上がりました。勿論真島も。
0の最後では3代目に世良さんが就任、もうその時点で世良さんは決めてたんだ思います。桐生を組長、又は4代目。

自分の身が危ないことも。
なので、1では世良さんから桐生が4代目と遺言に残されていますし、世良さん的には絶縁にする理由がなかった。
ただ、親殺しなので、何も処分がないんじゃ納得しないだろうし。だから破門なんだと思います。

風間の口利きでしょう。
おやっさんにしてみれば桐生が出所して極道の世界に戻ってきてもろくな事にはならない。
これを機に極道から足を洗って新しい道へ行けという
こと。しかし見捨てた訳ではないので絶縁ではなく破門としたのでしょう。

「龍が如く極」を、PS3版で買うかPS4版で買うか悩んでいます。
どうせ「龍が如く6」はPS4専用版なので、PS4版で買うほど長い目で見たらいいのでしょうか?
しかし、そうするとPS4のハードも買わないといけないので相当な出費になってしまいます。

いやーもう時代はPS4ですよ!
今後もPS4で発売ですから、ここで買った方がいいですよ!
6を買うならPS4も何れ買うんですよね?
なら、PS4と極を買っても良いと思います。